光ファイバー最安
SSブログ
スポンサードリンク

3月21日はランドセルの日 [今日は何の日]

スポンサーリンク




もうすぐ新学期、そして入学式のシーズンですね。

3月21日は、ランドセルの日だそうです。


3+2+1=6 で小学校の修業年限になるので3月21日になったとの事。

実はこのランドセルは幕末~明治初期の軍隊の「背嚢(はいのう)」に由来するそうです。
軍に西洋式が導入された時に、背中に様々なものをいれて背負う袋をオランダ語で
ransel(ランセル) といった事から

このランセルがなまって、ランドセルになりました。


当初はナップサックのような形だったそうですが、
明治20年(1887)に皇太子嘉仁親王(後の大正天皇,1879年生)が
学習院に入学したのを記念に、伊藤博文が皇太子に贈ったランドセルが箱形のものであったため、
以降この形が流行して、現代に至っています。

昔からランドセルの色と言えば

男の子は「黒」
女の子は「赤」

これが定番でしたが、今は本当に色々な色がありますよね。

また形も、少しづつアレンジした物が多くなってきました。

時代の流れをこんなところでも感じる年代になってきました。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。